私鉄電車男によるおもし路線図グラフィック
Drawn by 私鉄電車男
「私鉄電車男のオモシ路線図ブログ」で紹介したオモシ路線図の親サイトです。
平成18年7月1日更新

   
 

 どんどん広がる私鉄電車男 お勝手サイトです。一般の鉄道ファンのように車両主体のお話はあまりございません。車両のデザインは確かに、私鉄電車の顔ではありますがね。関心は、各社間にまたがった乗り入れ関係を示したオリジナルの路線図やCG、駅や、駅関係の看板や広告、私鉄電車の駅には、いろいろな面白いものが見られます。その面白さを楽しいコンテンツ化して提供を試みます。これからもどんな路線図が飛び出すか。また現在では運用されていない架空の電車が走っていたら、どんな路線図案内図になるのか、なんかも考えて、描いてみようかと思っています。どうぞご期待ください!!

私鉄電車男式路線図とは、。。ま、別に特段なんてことはない。以下のような標準的な路線図です。一般には種別、つまり特急とか急行とか準急とか快速電車とか、停車がそれぞれ異なっておりますので、それを表現して利用者に、ご案内するものです。一口にご案内と行っても、それは鉄道会社さんのお仕事ですから、一素人たる私鉄電車男にとってはなんら関係はございませんで、、、・ですので、デザインに特化した、いわば、デザイン性の高い、路線図と言う意味で、自作を楽しんでおります。ではとくとごらんあれ。
 関西例 関東例 
私鉄電車男=男の中の男 「私鉄電車男」 新着NEWS
著者プロフィール:
私鉄電車とは
お問い合わせ:

このサイトについて(注意事項)

★ブログはこっちっす
http://lomario2.seesaa.net/
番外ブログ(グラフィック)
news&コメント
◎最近はちょっと路線図そのものよりも、3次元CGのほうが多くなってきてしまっていますけど、2次元と3次元の図柄をいろいろと組み合わせて、いろ〜んなオモシ路グラフィックを試みてみようかと思っております。目標は3次元的路線図、かな。
テンポ遅し・ごめんなさいね
 季節が夏ですので、ちょっと作成テンポは遅れます。私鉄電車男。。とっても寒がりで、晩秋〜初春までは、あまり外に出ないです。その期間を利用して、パソコンでいろいろ図面や図柄を作成しているんです。特に3次元ものは、腕が悪いこともあいまって、とても時間がかかりますからね。
=====【リンク】===========
リアルタイムレーダー(雨)
富士急ハイランド
成田国際空港

大手15社の公式サイト
東武京成西武京浜京王
小田急
東急相鉄/名鉄/近鉄/
京阪/阪急/阪神南海/西鉄
●池袋駅や渋谷駅、改札の向こうに停車し発車を待つ車両群。行きかう乗降客やかばんを餅背筋を伸ばして勤務につく乗務員たち。そんな何気ない風景をみているだけで楽しい。もう気分は遊園地に入る子供のようだ。
●最近はステンレスが多い。ステンレスにすると、塗装表面積が少ないために、個性が損なわれる。ステンレス面の上から、塗ることって、出来ないんですかね。。
●秩父鉄道に、新しい急行用電車が入線したみたい。どうも西武電車を急行型に改造したみたいだ。見に行かないっとな〜。おっと乗りに行かないっとな〜。
オリジナル路線図集リスト
 これまでにブログで公表したオモシ路線図を下記に集計してみました。下のように、会社別に集計してますが、オモシ路線図は会社間にまたがった路線図を得意としているので、、会社ごとに区切りされてまとめることは不可能です。ですけど、イメージ的に、どの路線に重きを置いたものとなっているかで分類して見ました。どうぞご覧ください。

 私鉄電車は、国内で大手15社あります。東名阪での路線が14社、そして九州の西鉄1社です。路線や電車の運行は様々ですが、似ているところもあれば違う点もある。そんな私鉄電車のお楽しみ、を綴ります。

私鉄別

路線図各種(ブログに掲載している路線図ファイルにジャンプします)

西武鉄道

種別@2線合体所沢交差式

全体図

秩父鉄道

秩父線と都心アクセス

東武鉄道系

伊勢崎線系統総合宇都宮線1(浅草版)、宇都宮線2(押上版)

東上線総合13号入り東急東武合同

伊勢崎線(3・18改正)日中対応用
東武・東急総合東武東急総合(東上入り)

京王電鉄

調布Y分岐方

マップ系

相模原線直通急行用

京王本線井の頭線

多摩戦争(小田急/京王)

相模原線主体図

小田急電鉄

全体図@

箱根か日光か

京浜急行

運行ベース種別図@

品川駅風A

空港〜都心アクセスマップ
日本橋中心接続版

羽田成田直通図

京成京急一気通貫

京成電鉄

京成グループ全体本線版

北総オリジナル、 新京成相互乗入図本線看板式京成・京急本線並列

相模鉄道

標準路線図

東急電鉄

東横特急

東武合同西武入り

阪神電鉄

@阪神山陽直通種別、 線内追抜きパターン(日中下り)阪神東横比較阪神by東横式同看板貼

阪神間の共同種別図

阪神阪急山陽路線図

天下茶屋接続南海合同もいっちょ

阪神西大阪線〜近鉄奈良線相互直通運転路線図その逆

阪急電鉄

京都線ホーク系宝塚線ホーク営業キロ比反映京都線単独さらに改善

阪急京阪比較図も一つ

京阪電鉄

本線系統1その逆もひとつ

近畿日本鉄道

奈良線,京阪奈間もひとつ京阪奈並行図

名古屋鉄道

 

南海電鉄

本線系統図南海2本線並列その逆

高野線河内長野合同偏(with近鉄)河内長野集中

西日本鉄道



オリジナル私鉄電車男CG偏

 私鉄電車男は、ふんだんなオリジナル図形をブログ上で提供しております。おもに、私鉄電車の路線を紹介した「路線図」のデザインを描いていますけど、私鉄電車ならではの特徴は、電車や路線図だけではなく、車両や駅、信号などの線路設備とか、レールや架線の配線など、眺めていて楽しいものがたくさんあります。そんな魅力的な風景に特化したCGもブログで発表してますが、この表で集計しとこうと思います。どうぞごゆっくりご覧くださいな。
只今の私鉄電車男号 勢ぞろい!!(↓番号をクリック)
@ABC

ターミナル

ターミナル位置(東京)

京王電車阪急電車
駅・エキ、ステーション、 追い越しタイプ
2島4線 Aつつじヶ丘系B浅草系C阪神系,D、E、F
電車 美系美形看板に注目青い阪神風西武東急ご愛嬌みんなで仲良くこんにちは ありんこの涙西武分割
番外ブログ(グラフィック)

★★詳細図(路線図・CG共)の御提供について★★

 ブログと、本ウエブサイトで掲載中の画像ファイルは、著作保護と通信条件より、軽容量に加工した上で掲載しております。
●高画質ファイルをご希望の方は、ご連絡くださっても構いません。
pdfまたはJPEG形式で300kb800kbくらいまでが目安です。デジカメ写真で言えば、最大で300万画素相当です。
◆詳しくはこちらまで⇒
お問い合わせ

Presented by 私鉄電車男

inserted by FC2 system